FC2ブログ

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2020, 08. 30 (Sun) 22:33

■8月27日
*消化器内科
問診と胸の音。
雑音は無いけど、これから寒くなると要注意。
胃のほうは痛みも無いし大丈夫と伝える。

■8月28日
*麻酔科
転んだのが副作用のめまいのせいかと早とちりした先生。
ちゃんと説明してきた。
内服薬は増量したものの、やはり夕方以降になると
痺れと痛みが強くなることを伝えてきた。

■8月29日
*歯科
月イチのメンテナンス。
マウスピースの緩みは無いし、虫歯の自覚症状も無し。
今月も問題無かった。

以上、自分記録。











タグ:札幌 SLE 全身性エリテマトーデス 骨頭壊死 人工関節 特定疾患 プレドニン 胃潰瘍

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2020, 08. 30 (Sun) 22:21

■8月24日
*レントゲン(整形)

*神経内科
問診、そして整形と麻酔科からでた新しい薬と
神内からでてる薬の付き合い方を聞いてきた。
痛みと痺れがいい方向に向かっている。

*循環器内科
前回受診してからの間の様子を。
ニトロスプレーは2回ほど使ってる。
もう1種類内服薬も考えたけど、基本血圧が低いので
私には向かない事が判明。
内服薬はこれ以上増やしたくないのが心情だw

*整形・下肢グループ
レントゲン結果「うん!折れてるわ」
やっぱりかーーーー
幸い、膝の人工関節は問題無かったので良かった。
中指が折れてるかなと思ったら人差し指が折れてた。
テーピングで固定。













 

タグ:転倒 骨折 SLE 全身性エリテマトーデス 特定疾患 骨頭壊死 人工関節

骨折(-_-;) 

2020, 08. 30 (Sun) 22:02

車椅子から立ち上がった瞬間、あっと思ったけど遅い。
室内用は足上げを外せるようになってるんだけど、そのレバーに
服が引っかかって、ヤバいと思った瞬間…両膝からいってしまった。

脳内「人工関節、大丈夫かっ!?」
しばらく動けなくて痛くて泣いてたら、春がきてペロペロ。
ありがとう、春。
はなは転んだ音にビビってしまい(だよね)脱衣所に居た。

息整えて、ずって長椅子までたどり着き起き上がる。
つかまり立ち出来たから、人工関節は問題ないなと思ったけど
左足の指が痛いーーーーーーーーーーー(´;ω;`)

金曜日の夜の出来事。
土日ガマンして月曜日に整形行くしかないかな…

土日の間にみるみる膝は紅くなり、指は紫色になった。







タグ:転ぶ 札幌 SLE 全身性エリテマトーデス 骨頭壊死 人工関節 プレドニン

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2020, 08. 30 (Sun) 21:47

北国らしからぬ暑さが続いたかと思えば…
今日は20℃下回る北の空です。 
ジェットコースターのように激しい。

■8月18日

*採血+採尿(内科Ⅱ)

*整形・下肢グループ
トリガーポイント(肩・腰)
最近動いてる時でも足が「つる」
漢方がでた。
この状態だけは医学の進歩も無いそう。

*内科Ⅱ
問診から始まって採血結果の説明。
SLE、慢性腎不全も寛解状態を維持。
今回は中性脂肪がH…どうしたんだろうねー。
引き続きコロナへの注意を怠らないようとの事。

*婦人科
問診して薬調整。

以上、自分記録



タグ:札幌 SLE 全身性エリテマトーデス 骨頭壊死 人工関節 プレドニン 特定疾患 内反足 更年期 トリガーポイント

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2020, 08. 17 (Mon) 15:21

本州に比べたらなんてこたないよと思うかも…
でも北国も暑い、蒸し暑い日が続く北の空です。
今年のお盆は親族会議でお仏壇に手を合わせるのも中止にしました。
甥っ子が来年受験生だし、何かと密になるもので。
それでも顔を見せに来てくれた甥っ子が!!
デカい(笑)しばらく会っていなかったのでビックリでした。

■8月14日

*麻酔科
先日の整形でサインバルタも上限に達したことから
テープも10mgに上がりました。
日中はいいんだけど、夕方から夜にかけて痛みが増す
事を伝えてきた。
幸い今のところ吐き気やめまいの副作用はでていない。

自分記録

タグ:札幌 SLE 全身性エリテマトーデス 特定疾患 ステロイド プレドニン 骨頭壊死 人工関節

病院.....〆(・ω・)メモメモとロールちゃん 

2020, 08. 09 (Sun) 22:34

暑く青空が続く北の空です。
明日からは雨!また湿度が高くなりそうで…

■7月31日
*麻酔科
問診でこの2週間も5mgの量でいくと決まる。
テープ負けしてるなー

■8月4日
*整形・下肢グループ
予約2時間押し、待合室の長椅子で本気寝してた。
問診していつものトリガーポイント(肩・腰)

*婦人科
止まったと思った不正出血がまたあったという…
で、1日おきにディビゲルとデュファストンを再開。
いつ来てもエアコンがかなり効いてて快適な診察室



***************************
8月1日に気分転換で美瑛へドライブに行った時の1枚
四季彩の丘のロールちゃんもちゃんとマスクしてました~

DSC_1108.jpg 














 

タグ:札幌 SLE 全身性エリテマトーデス 骨頭壊死 人工関節 特定疾患 ステロイド 更年期 トリガーポイント 富良野