FC2ブログ

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2020, 04. 27 (Mon) 22:36

ご無沙汰しています、皆さん体調は崩していませんか?
生まれて初めての経験に体は正直で、3日くらい前から
ピーが止まりません(-_-;)
お食事中の方、失礼しました。

今日は時折強い雨が降り寒い北の空でした。

■4月21日
*採血・採尿(内科Ⅱ)

*神経科
 カウンセリング。薬は内容も量も変わらず。

*整形・下肢グループ
 トリガーポイント注射(肩と腰)
 ネオビタ・ロカイン注。
 コロナの影響で外来数が減っているみたい。
 キャンセルの電話がきてるとか。
 急を要する診察が無いと…ね。
 主治医は「だから、僕ヒマなんだ」と呟いてた。

*内科Ⅱ
 細菌と尿酸値が少し上昇。
 SLEと慢性腎不全は不変で安心。
   万が一、コロナの症状が出たら直に内科Ⅱの方へ連絡との事。
 基礎疾患があるから当然か…。
 でも先ずは羅患しないように「うがい・手洗い・さんみつ」
 北大ですら外来医師は2日に1枚のマスク支給と言っていた。

*婦人科
 思い切って漢方薬を止めてみる、これで様子見。

とにかく空いてて驚いた、いつもの半分くらい!?
会計が早くて驚くくらいに。
病院だからって安心できる場所じゃないしね…。

■4月24日

*消化器内科(地元連携)
 問診、血圧88/50 聴診
 薬は変わらず、ネキシウムに気管支拡張テープ、
 吸入ステロイド。次回胃カメラ。

*********************

IMG_20200425_094901_395.jpg  

毎日、ワンコに愛されています(笑)

#stayhome #enjoyhome 
#コロナに負けるな

 


 






 

 





 

タグ:札幌 全身性エリテマトーデス 骨頭壊死 人工関節 ステロイド 特定疾患 トリガーポイント コロナ 単・多発性神経炎症 おうち時間

非常事態宣言 #おうち時間 

2020, 04. 18 (Sat) 19:51

ようやく平年並みの気温に戻り、暖かさ感じる北の空でした。
今月中に桜の開花宣言もでるようですが…

そんな事呑気に言ってられない状況が続いていますね
北海道は「特定警戒都道府県」にも指定されています。
落ち着いたかなと思っていたら、じわりじわりと
第二波なのかなんなのか

ちゅーことで、不要不急の外出はしていません。
私は定期診察と食材の買い物ぐらいかな。
定期診察も病院に行くのが怖いです。
でも大事な検査もあるから仕方ないかな。
よっぽどであれば、病院から連絡があるかなと。
携帯用のアルコールスプレーは常に持ち歩いています。
うがい、石鹸での手洗い、消毒ジェルにマスクはもう必須です

皆さんもくれぐれもお体をお大事にしてください(*_ _)人



タグ:SLE 人工関節 骨頭壊死 特定疾患 プレドニン コロナ 非常事態宣言 おうち時間 StayHome 全身性エリテマトーデス

緊急事態制限と病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2020, 04. 17 (Fri) 00:06

とうとう「緊急事態宣言」が全国に発令されましたね。
最近の札幌(北海道)は第二波が来ていると思っていたので
ここは自分と自分の周りの人を守るために必要かなと…。
明日から気温も上がり小春日和になりそうな北の空ですが
朝起きて外に出て、深呼吸して「おうち時間」が長くなりそうです。
ただ経済的には深刻化されるのではないか…と。

■4月4日
*歯科
 月1のメンテナンスとマウスピースの調整。
 先生に聞いたみたところ、やはりマスクが不足しているようです。
 医療機関はもちろん、基礎疾患がある人に優先的に
 回してもらえないのかなと言っていました。

■4月16日
*整形外科(地元連携)
 左手首の骨折の再診。
 まだくっついていなーい(-_-;)
 シーネ固定は外れたけど、 先生が基礎疾患があるから
 念のためまた来月再診。
 重いもの、ねじる、転ばない等…注意がいっぱい。
 まぁ、長年ステロイドを内服しているから予想はしてましたが。


タグ:札幌 SLE 全身性エリテマトーデス 骨頭壊死 特定疾患 緊急事態宣言