FC2ブログ

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2018, 02. 28 (Wed) 20:00

 2月も早や終わります…
そしてこの月末3連チャンで定期診察日。
主治医の不在で曜日を合わせることが出来ませんでした(-_-;)

2月26日

■整形・外来
*右穿刺、20CC抜く。
 今日はサラサラ、朝ごはんに納豆食べたからか(笑)
*関節腔内注射 スベニールデディスポ関節注
トリガーポイント注射(両肩)
 ネオビタカイン注・ロカイン
右下肢のX脚が気になるようになってきた。


2月27日

■採血・採尿(内科Ⅰ)
■内科Ⅰ膠原病
SLEも慢性腎不全も平行線、結果落ち着いている。
心配だったCRPも落ち着きSLE再燃の可能性は低い。
前回、尿検で蛋白+になっていたのも今回は正常範囲。
問題視すれば中性脂肪が高いところだ(-_-;)

2月28日

■耳鼻咽喉科
メニエール病も最近は寝込むほどのことは無く
イソバイドをやめてみる事になった。
これだけで十分、嬉しい!
ただ左顎の腫れ…リンパかもしくは唾石が育って大きくなったか
様子をみることになる。


タグ:札幌 SLE スベニール トリガーポイント ステロイド ロカイン メニエール 人工関節

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2018, 02. 17 (Sat) 21:28

我が家地区はまだ穏やかな北の空。
暴風雪警報が出ている地域があるので、ご注意を。

2月16日

■採血(整形)

■整形・特殊外来
CRP、白血球と高値で抗生剤を内服して半月
ようやく落ち着いてくれた。
これにて抗生剤止め。
しかし繰り返す事もあるから、その時はすぐ受診。
基礎疾患の関係上、特に感染を起こしやすい。
来月CT撮影、問題なければ装具をはずす。
体重をかけていく予定だとか。

*********************

帰りに灯油を買いに行く。
セルフで78.80円/ℓ…下がらないかなぁ(-_-;)

タグ:札幌 SLE プレドニン 内反足 特定疾患 手術

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2018, 02. 14 (Wed) 22:00

 寒波が一段落した北の空。
雪まつりも終わり、今日はバレンタインデーかぁ。

2月9日

■採血

■レントゲン

■整形・特殊外来
CRPは先週より下がり、微熱の繰り返しもおさまった。
まだ足の腫れと赤みがあることから、もう1週間抗生剤を飲む。
主治医曰く、ガツンとやっつけといた方がいいと思うとの事。
基礎疾患があるからね(-_-;)

タグ:札幌 SLE 手術 内反足 蜂巣炎症

病院.....〆(・ω・)メモメモ 

2018, 02. 02 (Fri) 23:28

今日は日差しが眩しく、春!?ってな感じの北の空でした。
風は冷たかったですけど、久しぶりに青空見られて良かった。

1月30日

■採血+採尿(内科Ⅱ)

■婦人科
漢方が1種類追加された。
ゲルだったお腹に塗るホルモン剤が貼るタイプに戻る。

■内科Ⅱ
診察室に呼ばれるなり、主治医の表情が曇ってる!?
SLE、慢性腎不全は平行線で落ち着いているも
白血球とCRPの値が高く、風邪もひいていないし…
至急、整形の主治医と話し合ってもて下さいとの事。
何だかイヤな予感…。

2月2日

■採血(整形)

■レントゲン(整形)

■整形・内反足
術後の経過を見るのと、残っていたピンを2本とも抜いた。
SLEの主治医からメールが送られてたらしく話はスムーズ。
結果、傷口からの蜂巣炎症と診断が…
要するに、細菌感染症に羅患してた。
そのまま外来でセファゾリンNa2gを生食に混ぜ点滴(抗生剤)
次の外来まで1週間、抗生剤を内服して診る。
効果が無いようなら、また入院するそうだ。

DSC_0008.jpg  DSC_0009.jpg
今日は久しぶりの青空で心が和んでいたはずだった。

DSC_0011.jpg  DSC_0012.jpg
お昼は韓国料理屋でクッパと海鮮チヂミ(食べ過ぎた)
母は石焼ビビンバを珍しく完食。

帰宅途中LINEが…
中学からの男友達、親友の訃報が入る。
今日はいっぱい泣いたから、明日は笑顔で逢ってきたいと思うのです。

タグ:札幌 SLE 北大病院 ボルタレン 内反足 手術 蜂巣炎症